「ゴジラ」アメリカの賞レースを占う批評家の評判 宣伝に力を入れずとも候補入りする作品の力

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ゴジラ-1.0 	山崎貴 	 神木隆之介 
ロサンゼルスのプレミアで撮影に応じる山崎貴監督(左)と主演の神木隆之介さん(写真:REX/アフロ)

毎日が週末のように繁盛するクリスマスから正月にかけてのホリデーシーズンも終わり、北米の映画館も落ち着きを見せた。2023年最後の週末を制したのは、家族でホリデーを祝うのにふさわしいミュージカル映画『ウォンカ』。だが、その陰では、『ゴジラ-1.0』が、地道に数字を伸ばし続けた。

西海岸時間1月2日時点での北米興収は、4670万ドル。日本での興収3200万ドルを大きく上回っている。円建てである日本でのチケットの売り上げは、円安の今、ドルにすると安くはなるが、だとしても立派である。ちなみに、アメリカは日本より映画館のチケットがずっと安いと今も信じている人は多いようだが、もはやそうではない。

どの都市か、どの映画館か、週末か平日の昼かなどによって大きく変わるが、2023年におけるアメリカの映画館のチケットの平均価格は10ドル53セント。割引サービスなどが多い日本のチケット価格は平均すると1410円で、ドル換算にすると約10ドル1セントと、ほぼ同じである。

公開から時間が経っても健闘

4670万ドルというここまでの北米興収は、3位でデビューした公開初週末の売り上げ1100万ドルの4倍以上。これはかなり良い推移だ。2308スクリーンでデビューした後、2週目には2540、3週目には2622と公開規模を拡大。話題作が多数公開されるクリスマス直前の週末にはスクリーン数も減り、トップ10圏外の11位に転落したが、大晦日の週末でもまだ12位にとどまっている。

特筆すべきは、『ゴジラ-1.0』は、宣伝広告にあまりお金を使わずしてこの快挙を達成したことだ。テレビスポットがないのはもちろん、街でポスターや看板広告を見ることもなかった。これらを考慮すると、ほかの作品からしたら羨ましすぎる利益率だ。

宣伝をしていないため、この映画の存在すら知らないアメリカ人がたくさんいるというのも事実。もともと「ゴジラ」が好きな人と、彼らから口コミを聞いた人たちが観に行った、静かなるヒットといえる。

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