「茶道は古臭い」と思う人に伝えたい驚くべき効能 ストレスフルなビジネスパーソンに人気急上昇

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ストレスフルなビジネスパーソンにお勧めしたいのは「茶道」です(写真:shige hattori/PIXTA)
茶道の新たな価値が注目され始めています。「近年、茶道を始めるビジネスパーソンが増えている」「ビジネスパーソンにとって有益な資質が養われる」と、メディアで話題を呼んでいるのです。
実際、茶道はビジネスパーソンの「癒やしとリフレッシュ」「仕事に使える教養の習得」「高い価値観を磨く人間修養」に大いに役立つとされ、また、「デザイン思考」「アート思考」などの右脳的思考も養われます。きめ細やかな配慮の心が育つことで、コミュニケーション力がアップするとともに、繊細な美を見出す感性が磨かれます。
不確かで複雑で曖昧でストレスフルなビジネス環境下で発揮する茶道の“効能”を、医師である著者が医学的に解説。書籍『大切なことはすべて茶道が教えてくれる。』から、3回にわたってお伝えします(今回は1回目)。

ビジネスパーソンの脳・心・身体の過活動によるストレスは、心身の健康にとって重大なリスクのひとつです。働き方改革によって一見、長時間勤務など過重労働から解放されたかに見えますが、リモートワークのシステムが整備され、いつでもどこでも仕事ができる環境になり、仕事に追いかけられる状況にもなっています。

そのため、日常的に脳が過活動になるライフスタイルについては、あまり改善されていません。また新型コロナウイルスパンデミックの影響でビジネスが不安定になり、あらたな精神疲労の要因が増え、ストレスを訴える方は増加しています。

心身の活動が鎮静され休息がとれる

茶道をおこなうと心身の活動が鎮静されて休息がとれるため、しばしば「ストレスの解消になった」「リフレッシュした」という声が聞かれます。ただし、これは「楽になった気がする」という、たんなる心理的効果ではありません。

深いリラクゼーションは実際に身体の生理的な状態を即時に変化させますし、こうした機会を定期的にもつことで、ストレス性疾患の予防にもつながります。

ストレス反応とリラクゼーション反応については、多くの方が常識的な知識として身につけていらっしゃることと思いますが、医療の現場で幅広い研究が進められ、治療にも活用されてきた経緯があります。

次ページストレス応とリラクゼーション反応
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事