有料会員登録 東洋経済オンラインとは
政治・経済・投資

高年収20社ランキング「10年積み上げ」激変レース 「2012→2022年」10年間働くといくらもらえるか

2分で読める 有料会員限定
「過去10年の平均年収の積み上げ額」をランキングしました(写真:freeangle/PIXTA)

東洋経済オンラインでは毎年の定点観測で、さまざまな視点のランキングを公表してきた。同じランキングでも過去と直近の上位の顔ぶれを比較すると、少しずつ変化していることがわかる。変化や安定性を見るため、今回は有価証券報告書ベースの財務データを利用し、過去からの累積額で見たランキングを紹介する。

見やすくするために、棒グラフの増減と入れ替わりで視覚的に理解できるアニメーション形式で表現した。時点ごとのランキングではなく、10年間での積み上げ額でランキングしているので、安定的に続けられるかが勝負のカギになる。

2017年からトップを走るキーエンス

今回紹介するのは「過去10年の平均年収の積み上げ額」のランキングだ。各社単体の従業員の平均年収を足し上げたものなので、特定の人物が10年勤務した場合の年収とは異なる値となる。ただ10年間で企業の置かれる立場は変化する。直近の平均年収をベースに生涯年数や10年勤務の年収を試算することもできるが、このランキングでは企業の栄枯盛衰を踏まえた現実的な数値を見ることができる。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

政治・経済・投資

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数