「悪事は自分に返る」チコちゃんと学ぶ、古き知恵 「自分で考える子」を育てるブッダの言葉4選
自分の行いは自分に返ってくる
「小さなうそならついたっていいよね」なんて思っていないかな。
どんなうそでも必ずバレる時がやってくる。その時に、潔く自分のうそを認めて「ごめんなさい」とあやまることができれば、まあ、問題はそれ以上大きくならない。でも、もしそれができなかったら?
ごまかすために、さらにうそをつく。その時に生まれるのは「自分はうそつきだ」という後ろ暗い気持ちだけではない。同時に、相手の心には「あの子の言うことは信じられない」という思いが生まれてしまうのだ。これはとても残念なことだし、とてもこわいことだ。人に信じてもらえなくなったら、悲しいではすまないよね。
自分の行いは自分にはね返ってくる。それを忘れてはいけないね。
必要以上に欲ばらない
ほしかったものを手に入れ、それを「自分だけの宝物にしよう!」と思う時、人の心には、ときめくような喜びと同時に、いつかそれを失うんじゃないかという不安がそっとしのびこむよ。
使いきれないほどのお金や、高価なもの。ものだけじゃない。友だち、そして、大好きという気持ち。「自分だけの友だちでいてほしい」「自分だけを好きでいてほしい」そう思っている限り、相手の気持ちが変わるのを、いつも心のどこかでおそれることになってしまう。
これでは、好きなものや人に囲まれていても気が休まることがない。必要以上に欲ばったり、大切なものでも「永遠に自分だけのものにしておきたい」と願ったりしないほうが、おだやかに過ごせそうだね。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら