数カ月間ほとんど公の場に姿を見せなかった中国のアリババグループ共同創業者、馬雲(ジャック・マー)氏の所在を巡りさまざまな臆測が飛び交った。出国してシンガポールにいるとか、自宅での軟禁状態にあるとか、厳しい監視の下で収監されているというような見方さえ浮上した。
馬氏は最近の数週間、南シナ海に浮かぶ海南島の「サンバレー・ゴルフ・リゾート」でゴルフを楽しんだ。プライベートな情報だとして事情に詳しい関係者が匿名を条件に語った。
馬氏は1月20日にライブストリーミング配信された教員向けビデオで久しぶりに登場したが、同氏の所在が分かったのはそれ以来となる。
アリババ傘下のフィンテック企業アント・グループの上場は昨年11月に突然中止。率直な物言いで知られる馬氏の居場所が確認できなかったことから、拘束や資産没収もあり得るとの最悪のシナリオを想定する向きもあった。
アリババとアント、サンバレー・ゴルフの担当者はコメントを控えた。
馬氏の長年の友人であるソフトバンクグループの孫正義社長は今月8日、馬氏と「個人的な趣味の話」をやり取りしていることを決算発表の席上で明らかにした。
原題:Jack Ma Spotted Playing Golf, Easing China Detention Fears (1)(抜粋)
著者:Bloomberg News
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら