まずは「業務の棚卸し」を
――持田さんは、リモートワークを進めるにあたり、まずは「業務の棚卸しからスタートすべき」と訴えています。
当社はIT関係企業なので、もともとリモートワークとの相性がいい。それでも、すべての業務を完全にリモートでやっているわけではなく、必要に応じて使い分けている。
業務の中でリモートワークにできるものとできないもの、既存の方法では無理だがやり方を変えればできそうなものなど、棚卸しから始めると失敗することはない。これは、リモートワークの活用だけでなく、単純に業務の効率化にもつながる。
――いざリモートワークを始めようとしたとき、ITツールを駆使しなければいけないと悩む経営者も少なくありません。
最低限必要なのはコミュニケーションツールだが、ビジネスチャットがあればひとまず大丈夫。当社はチャットワークを使っていますが、シンプルなので導入のハードルは低い。文字だけのコミュニケーションが不安なら、「Zoom」などのオンライン会議システムを付け加えればいい。無料プランもあるので、予算の少ない中小企業でも使いやすい。
こうしたツール類の使い方は、若い社員のほうが慣れるのが早い。彼らの意見を積極的に取り入れて、使い方のコツなどを慣れない社員にもシェアしてもらうとスムーズだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら