YouTube幹部が明かす「YouTuberの成功条件」 成功の条件を箇条書きにして突きつめてみた
一挙にブレイクしたと思われがちだが、実は…
きら星のごとく現れたユーチューバーたちは、YouTubeへ動画投稿を始めた途端に大ウケして一挙にブレイクした、と思われがちだ。しかし、チャンネル登録者数100万超えの有名ユーチューバーのほとんどは、長い間見向きもされずにもがき続けた挙げ句、ようやく成功をつかんだ、というケースが多い。YouTube最大の成功者のひとりである韓国人アーティストPSY(サイ)でさえ、ミュージックビデオをアップロードしてから、『江南スタイル』で一世を風靡するまで、実に2年もかかっている。
ここでは、アメリカを代表するユーチューバー・アダンド(YouTube名はsWooZie)を例にとって、成功するユーチューバーの条件を、箇条書きにして突きつめてみたい。
アダンドは、ホワイトハウスの依頼で、一般教書演説後のオバマ前大統領へインタビューを2016年に敢行。人種差別的な警察の暴力、学校での銃乱射事件についての煽情的な記事、ネットにおける過激化、という難題について、よく考え抜かれた鋭い質問を投げかけ、いまやアメリカ社会でも一目置かれる存在である。
そんな彼だが、もとはオークランドのハードロック・ホテルでライフガードとして働く、その界隈で名の知れたゲーマーに過ぎなかった。得意のアニメ制作技術も入れつつ、創設まもないYouTubeへゲームの投稿を2006年から始めたはいいものの、当初はいまいち視聴回数が伸び悩んでいた。
しかし2010年に、ベッドルームで化粧をしている様子を公開するだけで一日300ドル稼ぐ、という超人気の美容系ユーチューバーから、次のようなアドバイスを受けて開眼する(ちなみに、行く先々で女王さまのように扱われ、朝からステーキを食べるという彼女のセレブぶりを目の当たりにして、自分も会計を気にせずにお腹いっぱいに食べたい、とやる気に火がついたそうだ)。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら