「トーマス」で沿線に1万人!
――大井川鐵道といえば「トーマス」ですが、運転期間中はいつも予約満杯で、すごい人気ですね。お客様の数は年々伸びていますか。
本当に、チケットが手に入らないお客様には申し訳なくて。「きかんしゃトーマス号」は乗車率ほぼ100%で走っているので、もう伸びようがないところまで来ていますが、千頭駅で開催している「トーマスフェア」といったイベント会場に来られるお客様の数は、非常に伸びております。
――どれぐらい増えているのでしょうか?
2016年クリスマス時期のトーマスフェアですと、前年の2倍、1日1000人を超える日が何日も続きました。トーマス号に乗車されたお客様とフェアに来られたお客様を含めると、沿線エリアに1万人以上お越しいただいたんじゃないかと思います。
――大井川鐵道沿線に1万人が集まるというのはすごいことですね!沿線の経済効果も高いと思いますが、地元の飲食店さんなどからの声などはありますか。
沿線ももちろんですが、ちょっと意外だったのは「トーマス」が走ると、JR島田駅周辺の宿泊施設や飲食店の方々が「お客さまが増える」と言っていらして。そういった周辺への経済効果も、非常に高いなと実感しております。また「SLフェスタ」というイベントは、秋は島田市の新金谷駅、春は川根本町の千頭駅で開催と、両市町にご協力をいただく体制ができましたので、その地域への経済効果がしっかり働いて恩返しできるような仕組みを取っております。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら