イーストウッド作品が映画会社から捨てられた訳 94歳巨匠の最後の作品をまるでバックアップせず

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Juror #2
『Juror #2』の監督を手がけたクリント・イーストウッド(中央)(写真:Backgrid/アフロ)

ハリウッドのアワードシーズンも、いよいよ本番。賞狙いの作品もだいたい出揃う中、驚くほど“放置”されている映画がある。クリント・イーストウッドの新作『Juror #2』だ。

イーストウッドにとって記念すべき40本目の監督作。94歳という年齢を考えれば、おそらく最後の映画になるかと思われる。出演者はニコラス・ホルト、トニー・コレット、J・K・シモンズなど、さすがの実力派揃い。

小さな役で出演するキーファー・サザーランドは、自分からイーストウッドにお願いして出してもらったのだという。世界プレミアは10月末のロサンゼルスでのAFIフェスト、北米公開日は11月1日。イーストウッドの『J・エドガー』『アメリカン・スナイパー』『リチャード・ジュエル』もAFIフェストでプレミアを行っているし、賞レースに向けた典型的パターンに見えた。

商業面においても放棄?

と思いきや、イーストウッドと長年組んできたワーナー・ブラザースは、どうやらこの映画を最初から放棄したようなのだ。賞レースに関してだけではなく、商業面においてもである。

北米公開は全米で50スクリーン以下の限定規模で、宣伝広告はほとんどなし。タイトルをまるで聞かないので、一般人はこんな映画があることも知らない。

しかも、メジャースタジオにしては異例なことに、ワーナーは、この作品に関しては興行成績の発表もしないという。さらに、早々と12月にはワーナー・メディア系列の配信プラットホームMaxで配信されることになった。そうなると、劇場まで見にいくモチベーションはますます下がる。

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