タブレットに"子守"を任せると何がマズいのか 今の時代の子育てにおいて、親に必要となる知識とは

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
タブレット
家族みんなでタブレット端末を活用するのは素晴らしい光景だ(写真:pearlinheart/PIXTA)
この記事の画像を見る(6枚)

親にとって幼い子は可愛いものだが、家事をしたり何かに集中する必要があるときに、スマートフォンやタブレットに子守を任せるのは、今どきどの親もやっているのではないだろうか。しかし、それが子にとって良くない影響を与えるという研究報告がある。

子育て中の親にとって、ぐずったり騒ぐのをやめないわが子に手を焼くこともあるだろう。何かに集中する必要があるときは、ついつい子守をスマホやタブレットに委ねてしまう。発表された研究論文には、そうしたことをやりすぎると、将来的に落ち着きのない性格に育つ可能性があるという。

幼児がタブレットを1日1時間使うと…

今年7月に米国医師会の査読付き医学雑誌『JAMA Pediatrics』に掲載された研究報告によると、3歳半の幼児にタブレット型デバイスを1日平均約70分間使わせた場合、1年後に怒りやフラストレーションの感情を示す機会が増加する傾向が顕著に現れるという。また、4歳半の時点で怒りやフラストレーションの感情を示す度合いが平均よりも高い子どもは、5歳半の時点で1日あたりのタブレット使用時間が平均よりも約17分長いとも報告されている。

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事