頼り甲斐ある山岳路線、山梨県ご当地鉄道事情 富士山や八ヶ岳へ、中央線特急を中心に大活躍

✎ 1〜 ✎ 61 ✎ 62 ✎ 63 ✎ 64
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
JR小海線
八ヶ岳山麓を走るJR小海線。「八ヶ岳高原線」の愛称を持つ(撮影:鼠入昌史)

夏は山登りの季節だ。そして、その季節になるとにぎわうのが、JR中央本線である。もともと中央本線には、新宿駅から甲州・信州を目指す特急「かいじ」「あずさ」が盛んに走っている。富士山麓電気鉄道・富士急行線直通の特急「富士回遊」もある。

中央本線は特急街道

そんな指折りの特急街道が、夏になるとさらに混雑を増す。とくに週末ともなれば、来る列車から来る列車、みんな満席状態だ。朝には下り、夕方から夜には上りの臨時列車がいくつも設定されるが、とにかくみな、山を目指すのである。

そんな中央本線。高尾駅を出て東京都内から離れると、ほんの少しだけ神奈川県内を経て山梨県に入る。山梨県に入って最初の町は、上野原。中央自動車道をよく使う向きにはおなじみの談合坂サービスエリアがあるのも上野原市内だ。

【写真】山梨県内にはどんな鉄道車両が走っている?富士山をバックに走る富士急行線の「富士山ビュー特急」や、八ヶ岳を望む中央本線の特急「あずさ」
関連記事
トピックボードAD
鉄道最前線の人気記事