映画公開「シルバニアファミリー」人気が続く背景 SNSでバズり、展示会やポップアップストアも
数年前からSNSを中心にジワジワと大人たちの間でブームが巻き起こっているシルバニアファミリー。その人気は現在も継続している。
2019年には、シルバニアファミリー史上、最大規模の展覧会が開催され、2022年にはフル3DCGアニメ『シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー』、今年は『シルバニアファミリー フレアのゴー・フォー・ドリーム!』が放送された。
そして11月23日から初の映画『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』が公開されている。決して一過性のブームではない、まさに無双状態とも言えるシルバニアファミリー。定番のお人形やポップアップショップ、アニメーションも含めて、なぜこんなにも人気が続いているのだろうか。
【2023年12月25日13時50分追記】初出時の一部表現を修正しました。
SNSでバズったシルバニアファミリー
シルバニアファミリーが大人たちを中心に注目され始めたのが、2018年頃になる。公式サイトのSNSをきっかけに、SNS上でシルバニア関連の投稿がバズっていたが、この人気に拍車をかけたのが、2019年に東京銀座で開催された「シルバニアファミリー展」だ。
シルバニアファミリー史上最大規模ともいえるこの展示会では、大型のジオラマをはじめ、国内で販売されたシルバニアファミリーの玩具が1000点以上も展示され、「懐かしい!」と話題となった。また、デザイナー・篠原ともえが衣装のデザインを監修するなど、シルバニアファミリーから生まれるクリエイティビティーも注目された。
それに伴うような形で、数々のポップアップが定期的に開催された。わざわざおもちゃ売り場に行かなくても、目当てのお人形がよりいっそう手に入れやすくなった。
手元に置いて癒されるだけではなく、シリーズごとについ集めたくなり、思わずSNSに投稿したくなってしまうのもシルバニアファミリーの人気の理由の1つだろう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら