ティム・フェリス直伝「人生の無駄を省く8質問」 君の人生の質は、君が繰り出す質問で高まる

✎ 1〜 ✎ 8 ✎ 9 ✎ 10 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「世界は宝の山のようなものだ。しかし、埋もれた宝を見つけるには、他人の頭の中をせっせと掘る必要がある」と述べる著者が活用する質問とは(写真:buritora/PIXTA)
できると言われる人は、どんなことを考えているのか。一流の人の頭の中にある「宝」を掘り出すのに有効なのが、質問だ。
優れた質問力はあなたにとって強力な武器になると述べる「全米最高峰のインフルエンサー」が頻繁に活用している質問とは。
『「週4時間」だけ働く。』の著者として知られるティム・フェリスが、現代のパイオニア106人に成功の秘密を聞きまくってまとめた本『巨神のツール 俺の生存戦略』の『健康編』の中から、紹介しよう。

世界一流のパフォーマーは、別に「超能力」の持ち主ではない。

彼らが作り上げた彼ら独自のルールが、現実を曲げることを可能にしていて、それがあまりにもうまくいっているのでそう見えるのかもしれない。

だが、それは彼らが学んだものであり、あなたにも学べるはずなのだ。

ピーター・ティールがよくする質問

こうした「ルール」は、風変わりな習慣だったり、スケールが大きい質問であることが多い。質問が荒唐無稽で「不可能」であるほど、回答は深いものになるということだ。

巨神のツール 俺の生存戦略 健康編
『巨神のツール 俺の生存戦略 健康編』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

たとえば、ペイパルの創業者でシリアルビリオネア(連続億万長者)のピーター・ティールは、自分にも、自分以外の人にも、よくこんな質問をする。

「(目標達成のために10年計画を立てているとして)なぜそれを6カ月ではできないんだい?」

こう言い換えてもいいかもしれない。

「あなたが10年かけて達成しようとしている目標を、今後6カ月で達成しなければならなくなった。どうやって達成する?」

さて、ここでいったんポーズボタンを押そう。

私があなたに期待しているのは、この質問について10秒間考え、その後、10年かける価値がある夢を今後数カ月間で魔法のように実現することだろうか?

いや、そんなことは期待していない。

次ページ私が期待している効果とは
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事