任天堂「ゼルダ」新作、遊んでわかった皆ハマる理由 発売日に会社を休んで遊ぶ「ゼルダ休み」も話題に

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の面白さとは?(画像は任天堂公式サイトより)

2023年5月12日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が人気を集めている。レビューサイトの平均点を算出するMetacriticでは、100点中96点の高得点を記録しており、各種SNSもおおいに盛り上がっている。「2023年で最高のゲーム」との呼び声も高く、販売本数もかなりの数を記録するだろう。

今作は発売前から注目されており(『任天堂「ゼルダ」新作、発売前の新情報で熱狂凄い訳』参照)、発売日当日にいち早くプレーしたい人たちが会社などを休む「ゼルダ休み」もSNSで話題となった。

本作では、物を運んだりくっつけたりすることのできる「ウルトラハンド」というツールが登場しており、これをうまく活用することでさまざまな物を作ることができる。木の板をつなげて橋を作ったり、丸太をつなげてイカダを作ったりというのはもちろんだが、プレーヤーの創造力によってその可能性は無限に広がっていくのだ。

車・戦車・バイクもプレーヤーが生み出せる

すでに公式サイトなどで紹介されているように、本作はタイヤなどの素材もあるため車を作ることができる。もちろん、頭をひねればさらなる可能性が広がっていく。

なかには荷台をつけてトラックを作り出す人もいるし、バネを利用してオフロード車を作成する人もいる。あるいは扇風機を活用してバイクを完成させたケースもあるなど、乗り物1つとっても千差万別だ。

砲台や火を吹く装置も用意されているので、敵と戦うことができる戦車を完成させた人もいる。一方で、木で戦車を作ってしまったために、自ら炎で炎上してしまったなんて失敗例もよく見かける。失敗をシェアして笑うのもまた本作の魅力の1つだろう。

次ページ巨大な人型ロボットを完成させる人も
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事