テレ東の新人局員が叩き込まれる「制作の真髄」 低予算だからこそロケで局員を徹底的に鍛える

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テレビ東京の番組はどのようにつくられているのでしょうか(写真:東京スポーツ/アフロ)
個性的な番組で熱狂的なファンが少なくないテレビ東京は、他の局とは番組制作の方法がどのように違うのでしょうか。テレビプロデューサーの鎮目博道氏が上梓した『腐ったテレビに誰がした?「中の人」による検証と考察』より、一部抜粋してお届けします。

テレ東の番組制作はどう違うのか

「テレビ東京のバラエティは独自路線を突き進んでいてすごい」と言われることは多いですよね。「テレ東は攻めていて面白い」とか「オンリーワンだから好き」などの理由で、会社の規模は小さいながらも好感度が高いのがテレビ東京だと思います。じつはテレ東には他局には真似できない「バラエティの必勝法」があるのです。

まず、テレ東バラエティの根本は、「制作費をいかに安く済ませるか」というところからスタートします。残念ながらテレ東には、他のキー局ほどお金がありません。どこかでお金を切り詰めなければ番組制作ができないのです。では、どこを抑えるか?

少し根本的な話になりますが、バラエティ番組は「ロケVTR」と「スタジオ」で構成されている場合が多いです。そして、日本のバラエティ番組の主流は「いかにスタジオにお金をかけて豪華にするか」で他番組との差別化を図っています。

となると、「いかにたくさんの人気者をスタジオに揃えて面白いトークをさせるか」が勝負となります。その結果、『アメトーーク』や『しゃべくり007』のように、ひな壇に豪華ゲストを揃えてトークをくり広げる「トークバラエティ」が、いまのテレビの主流となってきました。

しかし、テレ東には幸か不幸かお金がありません。ではどうするか? で、ロケVTRに命をかけることにしたわけです。ロケはスタッフだけで行けますから、さほどお金はかかりません。だったらロケをがんばろうじゃないか! ということです。

その結果、テレ東に、ある〝伝統〟が生まれました。新人の局員をいったん必ずロケで徹底的に鍛えるのです。「局の新入社員たち」は、「ロケが巧みな」制作会社のベテランから、まずは基本を叩き込まれることになります。

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