ほぼ全球場にある「ヘルメットアイス」の秘密 12球団のホームグラウンド<番外編>

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
これがヘルメットアイスの容器

これまで、広島、楽天、中日、ソフトバンクまでを取り上げてきたわけだが、今回は「番外編」として、球場で販売している「ヘルメットアイス」をとりあげたい。

今回の取材では、女子トイレの個室数を洋式、和式別に数えるというミッションを、自ら設定したわけだが、実はこのミッション、途中で若干修正をしている。取材は当初、7月11日札幌ドーム、次が7月15日旭川スタルヒン、16日東京ドーム、21日ハマスタ、22日神宮、25日西武ドーム、26日仙台、27日ナゴヤドームという順番で進めていた。

ナゴヤドームで収集を決意

今回の取材で最初に観戦した札幌ドームの時点では、個室数、それも洋式、和式別に数えないと意味がない、ということに気づいていなかったのだが、東京ドー ムでその必要性に気づいた。そこで東京ドーム以降では個室数を洋式、和式別に数えるようになったのだが、実はもうひとつ、ナゴヤドームでの観戦で、急遽 ミッションに加える決断をしたのが、「ヘルメットアイス容器の収集」である。

各球場では数年前から、ミニチュアのヘルメット型のプラスチック容器にソフトクリームやサンデーなど、アイス類を入れて売っている。

2/5PAGES
3/5PAGES
4/5PAGES
5/5PAGES
伊藤 歩 金融ジャーナリスト

著者をフォローすると、最新記事をメールでお知らせします。右上のボタンからフォローください。

いとう・あゆみ / Ayumi Ito

1962年神奈川県生まれ。ノンバンク、外資系銀行、信用調査機関を経て独立。主要執筆分野は法律と会計だが、球団経営、興行の視点からプロ野球の記事も執筆。著書は『ドケチな広島、クレバーな日ハム、どこまでも特殊な巨人 球団経営がわかればプロ野球がわかる』(星海社新書)、『TOB阻止完全対策マニュアル』(ZAITEN Books)、『優良中古マンション 不都合な真実』(東洋経済新報社)『最新 弁護士業界大研究』(産学社)など。

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事