ユニデンの株主総会「参加は役員のみ」の仰天事情 前会長と対立、アクティビストの存在も背景に

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ユニデンホールディングスの株主総会招集通知には「株主様のご来場をいただくことなく当社役員のみで開催」と記されている(編集部撮影)

「株主様と当社役職員の『生命と健康を守るための対応』を最優先とし、株主様のご来場をいただくことなく当社役員のみで開催させていただきたく、株主様のご理解とご協力のほどお願い申し上げます」

無線通信機器などを手掛けるユニデンホールディングスは6月14日付けで、このように記した定時株主総会の招集通知を発送した。6月29日に開催予定の株主総会は同社の会議室で役員のみで開き、株主総会への来場を事実上、拒否しているのだ。

オンライン中継もない株主総会

コロナ禍でオンラインによる総会開催が増えている。三菱UFJ信託銀行によると、6月14日時点でバーチャル総会を実施する企業は全体の13.7%に当たる319社。2020年の2.5倍に増えた。総会の様子をオンラインで中継して傍聴できるようにしたり、質問や動議、議決権行使などをオンラインで行えるようにする企業が大半だ。

【2021年6月21日16時27分追記】初出時のバーチャル総会実施企業に関する数字を表記のように修正いたします。

ところがユニデンは、議決権こそ総会前日の28日午後5時半までに行使するよう求めているものの、総会自体は「オンラインで中継する予定はありません」(ユニデン)としている。また株主からの質問は23日午後5時半までに届いたもののうち、株主の関心が高い事項について株主総会で説明し、後日その内容をウェブサイトに掲載するとしている。

こうした株主総会の運営方針に対し、金融関係者からは「自分たちに都合のいい質問だけに答えるのではないか」「密室総会だ」との声が上がっている。

三菱UFJ信託銀行によると、同様に株主の来場を控えるよう求める会社は6月14日時点で9社あり、こうしたケースはユニデンだけではない。ユニデンも表向きは新型コロナウイルスの流行を理由にしているが、同社の事情に詳しい証券会社幹部からは「コロナではない2つの別の理由があるからだ」と明かす。

次ページ前会長と現社長の対立が背景に
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事