「新潟は何地方?」県民も実は知らない謎の答え 北陸?関東甲信越?新潟県庁に認識を聞いた
東京は「関東地方」、仙台は「東北地方」。おそらく異論はないでしょう。しかし、かならずしもどこの「地方」に属しているのか明らかでない地域もあります。
先日、「新潟県は何地方なのか」という内容のツイートが10万件以上「いいね」されるなど、話題になりました。
このツイートには、「越後(新潟)、越中(富山)、越前(福井)だから北陸では」「関東甲信越だろ」といったコメントが寄せられています。このほか「東北地方」「中部地方」「北信越(北陸信越)」といった声もあがっていました。
これだけ意見が分かれていることにも驚きですが、「新潟県民なんだけど本当わからん」というツイートもありました。
天気は気象庁が北陸地方、NHKは関東甲信越
新潟県については、組織や団体で異なる地方名が当てられているようです。
例えば、多くの人が日常的にチェックする気象情報について、気象庁は新潟県の地域名を「北陸地方」としています。場合によっては、北陸東部(新潟県)と北陸西部(富山県、石川県、福井県)という区分で使い分けることもあるようです。
一方、NHKの公式ホームページにある天気予報では、「関東甲信越」としています。NHKは、新潟放送局についても「関東甲信越地方」に区分しています。
新潟県にガスを供給している大手事業者は「北陸ガス」ですが、県内6市1町1村への供給にとどまり、全域をカバーしているわけではありません。
また、電気を供給している大手事業者は「東北電力」ですが、同社の公式ホームページでは、「東北6県と新潟県」という表現が各所で見られます。新潟県は「東北地方」に含まれると考えているならば、このような表現にはならないでしょう。