雑務に忙殺される人は「90点ルール」を知らない 「本当にやりたいこと」に集中し成果を最大化

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
すべてが中途半端になってしまいがちな人に、本当になすべき物事を見極める方法を紹介します(イラスト:『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』より)
人に認められる仕事、好きな趣味、魅力的な誘い……。あれもこれも手を出し、結局どれも中途半場になってしまっている、なんていう人も少なくないのでは。あちこちに向いたエネルギーを一方向に集中させれば、いちばん重要な物事において最大の成果を上げることができます。
そんな、人生をスマートにする「エッセンシャル思考」を解説した『マンガでよくわかる エッセンシャル思考』より一部を抜粋します。

魅力的な物事の中から本当にやりたいことを見つける

通常業務に加え、数えきれないほどの雑務に追われ、そのうえ人からの頼まれごとなどで多忙を極めていた小学校教師の田辺貴代(26歳)は、元同級生の前沢塁に「エッセンシャル思考」を教えてもらったことで、“本当にやりたいこと”を選択し、少しずつ自分の時間を取り戻していきます。

『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』(書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします)

ですが、「やりたい」ことが多すぎて、結局、また忙しい日々に逆戻り。そんな貴代に、塁は、中途半端な選択肢に悩んだときの「90点ルール」を伝授します。

次ページ学年新聞もつくってもらえないかな
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事