普通の人でもSNSで効果的に発信できるコツ5選 軸を定めた「自分のメモ」を着実に続けて行く
自分に合った発信の軸が不可欠
SNSやブログにおける発信は、はじめのうちはなるべく期待値を下げて、あくまで「自分のためのメモ」と思うこと。それを発信するにあたってのポイントをいくつか紹介しましょう。
発信をはじめるにあたり、自分に合った発信の軸が見つけられるかどうかは、その後を左右します。軸があれば、メモのネタを探しやすくなりますし、モチベーションを強化することができます。迷ったときに目的に立ち返って、気持ちを新たにまた発信をはじめることができます。軸をもたずにはじめてしまうと、発信が何となく億劫になっただけで挫折してしまいます。
「軸」の例としては、たとえば次のようなものがあります。
発信の軸を表現するときの1つのやり方が、自分に「キャッチコピー」をつけてみることです。発信するテーマやジャンル、自分の姿勢が明確になり、SNS発信によって自分がどうなりたいか、短い言葉で表現することができます。
例えば、ぼくのキャッチコピーは、「ネットコミュニケーションの水先案内人」です。このキャッチコピーで、ぼくは発信の方向性がクリアになりました。ネットコミュニケーション系のサービスをレビューしたり、関連のニュース記事に対して意見をそえて発信してみたりという努力を続けることができました。短いキャッチコピーをつくるのが難しいなら、文章で決意表明のようなものを書いても同じ効果があります。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら