余計なモノを持たない主義が宗教的に見える訳

ミニマリズムが提供する魅力的な価値のモデル

ミニマリズム、断捨離は「ときめく」かどうかが重要になる(写真:Fast&Slow/PIXTA)

必要最小限の持ち物で、シンプルな生活を送ることで知られているミニマリスト。今や「デジタル・ミニマリズム」=物理的な断捨離ではなく情報的な断捨離(!)が登場するなど、ミニマリズムはスマートフォンに代表されるデジタルライフ全般にまで及び始めている。

その一方で、ミニマリストやミニマリズムに対する批判も相変わらず根強い。「気持ち悪い」や「宗教くさい」等々、修道僧のような禁欲的なイメージが先行しているからか、「あっちに行っちゃった人」といった文脈で揶揄(やゆ)されることも多い。確かに、「行きすぎた断捨離」や「病的なこだわり」に至っている例が少なくないのも事実だ。しかし、最も大きな論点は、それが恐らく「自己啓発」として機能していることだろう。

「モノを持たない生活」が「人生を変える」

「世界中の人たちと実際に会い、ものを持たない生活の利点を話し合った経験から、私は自信をもって断言できる。ミニマリスト生活は、すべての人の人生を変える」(『より少ない生き方 ものを手放して豊かになる』桜田直美訳、かんき出版)

これは、現代のミニマリズム運動を代表する講演家であるジョシュア・ベッカー氏の言葉だ。

一般的に、自分自身の能力を向上させることや、精神的な成長を目指すことは「自己啓発」と定義されるが、「モノを持たない生活」が「人生を変える」というロジックの構築の仕方を見る限りは、いわゆる「お片付け」を「福を呼び、幸運を招く」メソッドとして位置付ける「断捨離系の自己啓発」の一種といえる。

ベッカー氏は、「モノがない場所が増えれば、それだけ新しい可能性が生まれてくる」「いらないモノを一掃すれば、理想の人生を妨害している障害物もなくなるのだ」(前掲書)と当然のように主張する。つまり、「いらないモノを片付けてしまえば、理想の人生が送れるよ」と言っているのだ。世界的に有名な片付けコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵氏が提唱する「こんまりメソッド」でも、「片づけをすることで、人生を変える」がモットーになっている。近藤氏は「残すモノを『ときめくかどうか』の基準で選ぶこと」を重視する。

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