「妻から逃げる夫」に有効な対処法はあるのか 妻からの「2人目の提案」に追い詰められる夫

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
2人目の子どもが欲しいのですが、夫は口では同意するものの協力的ではありません。先日、それを問い詰めたら帰宅時間が遅くなり、目も合わせてくれなくなりました(写真:takasuu/iStock)
「家族関係」に関するお悩みはどの世代の方もそれぞれにあるものです。「家族」であるからこその関係性のあり方、「血のつながり」や「パーソナルスペースを共有する」故の難しさがあります。
「ほっと肩の力を抜く場所であるはずの帰る場所」が、まさにストレスの現場になっている方は多いのです。家族であろうと、あらゆるストレスのすべては、「対人」です。そして、癒すのもまた「人」なのです。
ただ気持ちにふたをしては根本解決にはなりません。「なぜそうなのか」を知ることはとても重要です。生活カウンセラーの筆者がよりよいコミュニケーションをとる方法について解説していきます。

帰宅時間が日に日に遅くなる夫

「夫がいよいよ帰ってこなくなっちゃった……。毎晩終電で、金曜は午前様。土日は寝てばかり。今日は夫が家にいるのでここに来ました。最近では目も合わせてくれないんです」

日曜の昼下がりにいらっしゃったともみさん(仮名、40歳)は続けます。

「子どもも3才になるし、そろそろ2人目欲しいなと思って、去年から夫に相談してたんですよ。話したときは、『うん、そうだね』と言っていたのに、一向に夜の営みはないままで、どうしたらいいんだろうってすごく悩んでいます。今の子が生まれてから、夫とはもう夜はご無沙汰で、どうやっていいのかすっかり忘れちゃってる感じです(苦笑)。

ほかに女でもいるのかなとも思ってはみたものの、一応ちゃんと帰ってくるしそんな気配はまったくない感じで。で、先月くらいに、『2人目つくろうって言ったじゃん、私ももう年だし、限界あるんだからちゃんと真剣に考えてんの?』と問い詰めたら、その翌週くらいから帰ってくる時間が遅くなるように……。金曜は毎週午前様でいよいよ帰ってこなくなっちゃった……」

ともみさんのようなお悩みをお持ちの方は多いです。

40歳という年齢を考えればともみさんの焦る気持ちもよくわかります。なるべく自然妊娠を希望されていますからなおのことです。

次ページ子どもが生まれると夫婦の関係性は変わる
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事