自覚なしの「隠れ冷え」を一発で見抜く質問→「お風呂は好きですか?」、現代人を悩ませる"痛み・疲れ・虚弱"を改善する方法

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
浴槽
体の「冷え」はあらゆる不調の原因になります。自覚のない「隠れ冷え」を見抜く方法とは?(写真:Ushico/PIXTA)
体の「冷え」は、一見すると別々に思える不調をつなぐキーワードです。冷えを改善すれば、痛みやしびれをはじめ、いくつもの周辺症状が良くなると考えられています。しかし中には、「冷え」の自覚がない人もいるようです。あなたが「隠れ冷え」を抱えていないか、一発で見抜く簡単な質問があります。
※本稿は『漢方のエキスパートが教える 人生が変わる漢方のはなし』を一部抜粋しています。

合う漢方薬は、体が教えてくれる

漢方薬を飲んでみたいと思っても、どれを選べばいいのかわからない。

商品パッケージには難しい漢字の薬名が並び、「体力中等度の人に」「虚弱体質の方に」と書かれていても、自分がどちらなのか判断できない。

薬剤師に聞きたくても忙しそうで声をかけにくい……。

そんな経験をした人は多いのではないでしょうか。

また「体質をきちんと見なければいけないから、漢方薬を素人判断で選ぶのは無理」と思っている方も多いかもしれません。

では、漢方薬を選ぶ際に大事な指標となる症状をお教えしましょう。

それが、体の「冷え」です。

冷えは、一見すると別々に思える不調をつなぐキーワードです。

次ページ血の巡りを良くする
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事