有料会員限定

決定版!「ベスト弁護士2025」。変革を担う新鋭、BUSINESS LAWYERS AWARD受賞者22人

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
『ベスト弁護士2025』特集バナー

特集「決定版 ベスト弁護士2025」の他の記事を読む

決定版「ベスト弁護士2025」。本特集では変革を担う弁護士のトップランナーたちに迫った。

社会課題に向き合い、真に企業を支える弁護士は誰か。本特集は弁護士ドットコムが新たに始めたBUSINESS LAWYERS AWARDと連動、変革に挑む弁護士の姿を紹介する。

同賞は、「企業・社会変革を担う弁護士に光を」がコンセプト。審査委員会による審査で受賞者を決定する。審査委員会は、企業統治問題などに長年取り組む弁護士の久保利英明氏を委員長に、法曹界、アカデミア、企業法務の各分野を代表するメンバーで構成。小社もメディアとして審査に参加した。

419人の自薦・他薦候補を注目裁判、情報発信など7つのテーマに沿って51人に絞り、最終審査を行った。またテーマとは別に「次世代選抜」として、従来の枠を超えて活躍する弁護士に注目した。

弁護士ランキングの決定版

そうして選ばれたのが、下表の22人だ。その中から大川原化工機事件で代理人を務めた高田剛弁護士がグランプリに選出された。

同賞と並行して弁護士や法務部員が選ぶランキング企画も行った。定番の企業法務弁護士ランキングに加え、一般民事・刑事9分野ランキングも掲載。弁護士ランキングの決定版として、ぜひご活用いただきたい。

次ページ22人の顔ぶれ
関連記事
トピックボードAD