おとなのけんか --「政治と経済」と「本音と建前」《宿輪純一のシネマ経済学》

2006年の初演だが世界各地の公演で大好評を博している舞台劇(コメディ)の映画化である。まず気がつくのが、キャストや原作者、そして監督も超豪華ということだ。

フランス人の女性劇作家ヤスミナ・レザの原作で、レザは、演劇界でもたいへん高い権威のあるトニー賞とオリヴィエ賞とを受賞している。ちなみに演劇界のアカデミー賞といわれる「トニー賞」は、正式名称をアントワネット・ペリー賞という。トニーとはアントワネットの愛称だ。米国の演劇とミュージカルの賞で最も権威のあるもので、女優・演出家で米演劇界の功労者、アントワネット・ペリーの呼びかけで1947年から開始された。オリヴィエ賞は正式名称ローレンス・オリヴィエ賞といい、名優ローレンス・オリヴィエの名前が付されている。こちらは英国のトニー賞ともいわれるもの。



 監督は、アカデミー賞受賞の名監督、ロマン・ポランスキー監督! 1933年生まれのポーランド人で、ナチの弾圧を受けた。63年に米国に渡り、『ローズマリーの赤ちゃん』『チャイナタウン』などの秀作を監督。暴行事件で有罪判決を受けたが、釈放中の78年にフランスに逃亡。その後『戦場のピアニスト』でアカデミー賞を受賞するも、米国内の受賞式には逮捕の可能があり、参加せず。

キャストも演技派ぞろい。『羊たちの沈黙』のジョディ・フォスターは2回のアカデミー主演女優賞受賞(最近、パニック系の映画が多いが)、『タイタニック』のイギリス人、ケイト・ウィンスレットは6度のアカデミー賞ノミネート、『イングロリアス・バスターズ』のオーストラリア人、クリストフ・ヴァルツはアカデミー助演男優賞受賞、かっこよくない米国人役がぴったりの名脇役、ジョン・C・ライリーはアカデミー賞ノミネート者となかなかに豪華。

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米国やブラジルでは新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、日本は感染者も死者も圧倒的に少ない。その理由はいったいどこにあるのでしょうか。政策面、医療面から「第1波」との戦いを検証。「第2波」への適切な備え方を考えます。