8年ぶり新作「サガ」万人受けしないけど面白い理由 特殊すぎるバトル、ざっくりとしたストーリー
『サガ エメラルド ビヨンド』が2024年4月25日に発売された。本作は、35年の歴史を持つ「サガ」シリーズ最新作となるRPGで、約8年ぶりの完全新作だ。
もともと「サガ」シリーズはクセの強い作品だが、今回もなかなかのものである。はっきりいっておすすめはできないが、ハマれば熱中してしまうという不思議なRPGといえる。
RPGといえば一昔前の国民的ゲームジャンルなのに、なぜ『サガ エメラルド ビヨンド』はそんなゲームになっているのだろうか?
独特な考え方が重要になる「バトル」
『サガ エメラルド ビヨンド』はコマンド選択式のRPGである。ロボットの歌姫、吸血鬼、魔女など個性的な主人公のうちひとりを選び、17の世界を旅するのが基本的な流れとなる。
これだけ聞くとふつうのRPGに思えるが、ポイントはバトルである。バトルではただ技・術を選択するだけでなく、その選択によって敵味方の行動順が変化(画面下部のタイムライン上で表現される)。そして、連続で行動すると「連携」が発動して大ダメージを出せるのだ。
また、タイムライン上で周囲に誰もいないときは、ひとりで行う連携「独壇場」を発動できる。このように、ただ強い技を選ぶだけでなく、あえて弱い技を使う、場所の入れ替えをする・しないといった独特の考え方が重要になってくる。
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