自分の名前で呼ばれることはほとんどない
「今日のシェアフルは使えませんでしたねぇ」
ファミレスでの配達の仕事を終えて帰ろうとしたときのこと。厨房からスタッフたちの声が聞こえた。明らかに自分に向けられた陰口だ。
サトルさん(仮名、49歳)はスマホのバイトマッチングアプリを利用した日雇い仕事で生計を立てている。職場では自分の名前で呼びかけられることはほとんどない。代わりに「シェアフルさん」「タイミーさん」「ショットワークスさん」といったアプリ名で呼ばれる。
「使えない」と言われたこの日はたしかにトラブル続きだった。まず出勤したことを記録するために必要なQRコードが用意されていなかった。サトルさんがアプリ側に問い合わせるなどして、なんとか勤怠は報告できたものの、店舗スタッフからは「朝からばたばたするの、やめてもらえますか」と、なぜかサトルさんが責められたという。
さらに3月上旬だというのに七分袖の制服しか用意されていなかった。配達にはバイクを使う。サトルさんがやむをえず自分の上着を羽織ろうとすると、スタッフから「会社指定のものじゃないのでアピアランスに反しますね」とダメ出しをされた。身だしなみ規定違反ということらしい。サトルさんが「外はまだ寒いんですけど……」と訴えると、渋々といった様子で会社のロゴが入った「薄汚れたトレーナー」を渡されたという。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら