8.26「マスク対ザッカーバーグ」格闘技対決あるか 逃げ腰マスクと、やる気満々のザッカーバーグ
シリコンバレーでは数カ月前から、マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクが彼らの言葉どおり、実際に「ケージマッチ(囲いの中で闘う格闘技)」で対決するかどうかが話題の中心となっている。ところが、双方の慌ただしい動きと対決の約束の後、ビジネス界の超大物がリングで決着をつけるというイベント実現の勢いはしぼんだように見えた。
何がその足かせとなっているのかが、ここにきて明らかになりつつある。マスクだ。
8月26日の試合提案にマスクは…
メタの最高経営責任者(CEO)ザッカーバーグは8月6日、マスクとの総合格闘技の試合日を8月26日とするよう提案したものの、X(旧ツイッター)を所有するマスクからはまだ日程の同意が得られていない、と述べた。
ザッカーバーグのコメントは、マスクが6日朝に行ったXでの投稿に続くものだった。マスクはこの投稿で、Xでケージマッチをライブ配信し、チャリティー資金を集めるつもりだと述べていた。
ザッカーバーグはその日、7月に自らが立ち上げ、一部で「ツイッター・キラー」と呼ばれているXのライバルSNSプラットフォーム「スレッズ」に、こう投稿した。「私はあまり期待していない」。