ABEMA人気シリーズをNetflixで
やらせ疑惑や誹謗中傷問題が絶えないリアリティー番組はマイナスイメージを持たれがちです。人間ドラマを描きつつもドラマやドキュメンタリーと比べて、格下に見られるジャンルなのかもしれません。それでも支持されるリアリティー番組には共通項があります。ABEMA定番シリーズのNetflix版「オオカミちゃんには騙されない」と、韓国発のAmazonオリジナル「ラブ トランジット」、そしてかつての人気作をリブートしたNetflixの「あいの里」の3つの恋愛もの配信オリジナル新作から今どきのリアリティー番組の魅せ方を解説していきます。
1つ目の「オオカミちゃんには騙されない」は、ゲームのようなルール設定が肝です。参加する男女がデートや共同作業を通じて、告白に向かう基本設定こそ王道ですが、参加メンバーの中で「恋をしてはいけない」という役割が設けられている特徴があります。番組ではその役を「“嘘つき”オオカミ」とし、誰がいったい「オオカミ」なのかを推理していくことに面白さを見いだしています。
聞いただけでは、オオカミ役に騙されずに相手を見つける必要があるなんて、わざわざ設定をややこしくしているように思えなくもないですが、よくよく見ていくと、恋愛力が裏テーマであることに気づきます。オオカミを見抜いて、真実の愛を見極める力があるかどうか、そんな視点から見ることもできるのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら