アマゾンCEO来年にかけ人員削減継続明らかに 従業員は60日以内に社内で別の職を確保する必要
米アマゾン・ドット・コムのアンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は17日、経営環境に適応する過程で、来年にかけて人員削減を継続すると明らかにした。従業員約1万人の解雇が報じられて以降、コスト削減計画にCEOが公に言及するのは初めて。
ジャシーCEOは発表資料で、「社の幹部らは人員のレベルや将来行いたい投資を担当チームと検討し、ビジネスの長期的な健全性と顧客にとって最も重要なことを優先している。景気が引き続き厳しく、過去数年ハイペースで採用を行ってきたため、今年のレビューは一段と苦しい」と説明した。
同CEOによれば、デバイス・書籍部門の従業員に決定が通知され、採用・人事担当を含むPXT部門の一部従業員にも早期退職の提案が行われた。
ブルームバーグが確認した文書によると、従業員の多くは60日以内に社内で別の職を見つける必要があり、確保できなければ退職パッケージの対象となる。
ジャシーCEOは「当社の年間計画プロセスは来年まで続く。幹部らが調整を継続する過程で、さらなる人員削減が見込まれることを意味する。それらの決定は対象となる従業員と組織に2023年の早い時期に伝えられる」とした。
原題:Amazon CEO Jassy Says Job Cuts Will Continue Into 2023(抜粋)
More stories like this are available on bloomberg.com
著者:Spencer Soper
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら