米アップルはパソコン「Mac」の販売促進を目指し、大量購入する中小企業向けに異例の値引きを提示する。ホリデー商戦を含む四半期の売り上げ鈍化に対処する。
アップルの小売部門従業員や中小企業によると、「M1」チップ搭載の14インチと16インチの「MacBook Pro」を一括購入する場合、最大10%の値引きを行う。これは中小企業向けの典型的な値引率を上回る。
こうした戦略はアップルにとっては異例で、売り上げてこ入れ策の強化を示唆している。同社は先月、Macの「大幅」減収によりホリデー商戦を含む四半期は前四半期に比べ伸び悩むと警告していた。同社は今年のホリデー商戦でMac購入者に大きな魅力のある製品があまりない。高性能「MacBook Pro」は1年前に投入したもので、今回はそうした新製品を発売していない。
Macの7-9月期売上高は115億ドル(約1兆6000億円)と、アップル全体の売上高の約13%を占めた。Macの四半期売上高としては過去最高を記録した。
中小企業がMacBook Proを5-24台まとめ買いする場合は8%、25台以上の大量購入では10%それぞれ値引きする。このキャンペーンは12月24日まで。
アップルはこうした値引き策を過去5年間は実施していなかった。同社はコメントを控えた。
原題:Apple Offers Rare MacBook Deal to Businesses to Counter Decline(抜粋)
More stories like this are available on bloomberg.com
著者:Mark Gurman
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら