「仕事のモヤモヤ」抱える人に試してほしいこと 「Kawaiiパワー」は人生迷子の突破口になる?

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
サンリオピューロランド館長・小巻亜矢さん。「かわいいものを見たり触れたりすることは、自分自身がどう生きていきたいのか、何に情熱を燃やせる人なのかを見つける手がかりになる」と話す(写真:Woman type編集部)

忙しい毎日を過ごしていると、つい働く目的を見失ってしまいがちなもの。「自分が何に対して情熱を持てるのかを、もう一度思い出したい」という人は多いのではないだろうか。

本記事はWoman type(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら

そんな人に届けたいのが、サンリオピューロランド館長の小巻亜矢さんのメッセージだ。

ハローキティやマイメロディ、シナモロール……。かわいいキャラクターたちに囲まれて働く小巻さんは、「かわいいものを見たり触れたりすることは、自分自身がどう生きていきたいのか、何に情熱を燃やせる人なのかを見つける手がかりになる」と話す。

それは一体どういうことなのだろうか? “Kawaii”が持つパワーについて教えてもらった。

Kawaiiは“素”の自分を思い出させてくれる 

先日、PwCコンサルティングの髙木健一さんとの共著で『Kawaii経営戦略 幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する』(日経BP)を出版させていただきました。

この本では、幸福学や脳科学の観点から、「かわいい」が私たちの感情や行動にどのような影響を与えるのかを「Kawaiiの力」として分析し、解説しています。

そして、今まさに仕事や人生に悩んでいる皆さんに知ってほしいのは、Kawaiiには「個のパーパス」、つまり自分が生きていく目的や働く意味、「このためなら頑張れる」と情熱を燃やせるものを発見したり思い起こさせたりしてくれる力があるということです。

それは具体的にどういうことなのか。まずは、私がKawaiiの力を実感したエピソードをご紹介します。

小巻さんのお気に入りのキャラクター、ウィッシュミーメルと (写真:Woman type編集部)
次ページグッズ売り場でぽろぽろと涙をこぼした女性
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事