ウクライナの首都キエフは近くロシア軍の手に落ちる可能性があると西側諸国の情報当局は分析している。バイデン米大統領はロシアに対する追加制裁を発表した。
ロシア軍は北部、南部、東部からウクライナに侵攻。ウクライナ国防相はロシアが新たな攻撃を準備していると指摘した。ゼレンスキー大統領はこれまでにウクライナ兵士137人が死亡したことを明らかにしたと、タス通信が伝えた。
バイデン政権は国外に逃れるウクライナの人々を難民として受け入れる準備があると表明。米国や欧州、日本が新たな制裁を打ち出す中で、ロシアのプーチン大統領は国内主要企業の幹部らに対して自らへの支持を訴えた。
ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。
ウクライナ兵士137人死亡-ゼレンスキー大統領
ロシア軍が24日に侵攻して以来、これまでにウクライナ兵士137人が戦闘で死亡した。タス通信がゼレンスキー大統領のビデオ声明を引用して伝えた。大統領は316人が負傷したことも明らかにした。
主要社の半導体製造に「特段影響あるとは聞いていない」-経産相
萩生田光一経済産業相は25日の参院予算委員会で、日本の主要企業から半導体製造に「特段影響があるとは聞いていない」と述べた。半導体の製造過程などでウクライナから調達する物資があるが、複数の国から確保可能なためで、今後も状況を注視するという。
エネルギーに関しても、原油は国・民間あわせて約240日分の備蓄、液化天然ガス(LNG)も電力会社などで2ー3週間程度の在庫があり、「安定供給に直ちに大きな支障をきたすことはない」とも語った。
日本も追加制裁、金融機関の資産凍結や半導体輸出規制
岸田文雄首相は25日の記者会見で、金融機関の資産凍結や半導体の輸出規制などロシアへの追加制裁を発表。制裁は米国や欧州連合(EU)と連携したもので、「国際社会の連帯の強さ」を示すと述べた。ウクライナへの侵攻はアジアを含む国際社会秩序に影響する深刻な事態であり、「わが国の安全保障の観点からも看過できない」と強く非難した。
米、ウクライナからの避難者受け入れへ
米国は、ロシアのウクライナ侵攻で国外に避難する人々を難民として受け入れる準備がある。サキ大統領報道官が24日、記者団に明らかにした。
米政府、対ロ追加制裁でエネルギー除外
バイデン米政権が24日発表の対ロ追加制裁に同国エネルギーセクターを含めなかったことについて、「世界経済においてロシアがシステミックな重要性」を築いている分野を混乱させたくないためだと、政権当局者は説明した。
シン大統領副補佐官(国家安全保障担当)はホワイトハウスで記者団に対し、「世界経済がまだ回復途上にある中で、エネルギーの流れに意図せぬ混乱をもたらしかねないことはしない」と語った。
EU首脳、新たな制裁を承認
欧州連合(EU)首脳は、ロシアによる欧州金融セクターや重要な技術へのアクセスを制限する一連の制裁措置を承認した。詳細を詰めた後、25日にも正式に採択される。
EU首脳、ロシア追加制裁を支持-金融やテクノロジー面で制限強化
バイデン大統領、ルーブル急落などに言及
バイデン大統領は、米国と同盟国が発表した制裁措置が既にロシア経済に打撃を与えているとツイッター投稿で指摘。24日に通貨ルーブルが最安値を付けたことに言及した。
「ロシア株式相場は今日の取引で急落した。ロシア政府の借り入れコストは15%を上回る水準に急上昇した」とツイートした。
ただ、大統領が指摘した指標の水準は、実際には最新の制裁措置をホワイトハウスで発表する前に付けたものだった。
米株反発、大型テクノロジー株買われる
24日の米株式相場は反発。大型ハイテク株に買いが入った。原油価格が上げ幅を縮小したことから、ロシアのウクライナ侵攻が直ちにインフレ状況の悪化につながるとの懸念が和らいだ。
ロシアが新たな攻撃準備-ウクライナ国防相
ウクライナのレズニコフ国防相は24日、ロシアが空挺(くうてい)部隊の投入を含む新たな攻撃を準備しているとフェイスブックへの投稿で指摘した。ウクライナ軍は新たな攻撃を撃退する準備ができており、「現代的武器」を使っているとした。
バイデン大統領、プーチン氏個人への制裁排除せず
バイデン大統領は24日にホワイトハウスで、プーチン大統領個人に制裁を科す構想は「脅しではない」とし、引き続き検討されていると語った。
ただバイデン氏は、ロシア金融セクターを標的に24日に発動された制裁が効果を上げるには時間を要することも認めた。
米、7000人をドイツに派遣へ
米国防当局者は、米軍がドイツに約7000人を追加派遣することを明らかにした。
首都キエフ、ロシア軍の攻撃で陥落する恐れ
ウクライナの首都キエフは近く陥落してロシア軍に掌握される可能性があると、西側情報当局の高官が述べた。ウクライナの防空能力は事実上、無力化されたという。
首都キエフ、ロシア軍の攻撃で数時間内に陥落も-西側情報当局
米国はロシアの主要5銀行に制裁を発動へ
バイデン米大統領は24日にホワイトハウスで演説し、ロシアの主要銀行5行に制裁を科すと明らかにした。
ロシアがドルとユーロ、ポンド、円で取引する能力も制限されると述べつつ、国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)が運営する国際送金・決済システムからのロシア排除については、常に選択肢にあるが現在は行使する計画はないと語った。
バイデン大統領、対ロシア追加制裁発表-主要銀行5行や個人対象 (1)
英国、対ロシア追加制裁を発表-SWIFTからの排除も働き掛け
ジョンソン英首相は全てのロシア主要銀行に対する資産を凍結し、ロシア企業が英国市場で資金を調達することを禁止する計画を含む厳しい制裁パッケージを公表した。
軍事転用可能な民生品の対ロシア輸出は即時禁止とし、ロシア国籍保有者が英国の銀行に預金できる金額を制限する計画だ。
ジョンソン氏はまた、国際銀行間通信協会(SWIFT、スイフト)が運営する国際送金・決済システムからロシアを排除することを主要7カ国(G7)首脳との電話会議で主張したと、ブレイン報道官が明らかにした。
プーチン氏、ロシアを世界経済から排除しないよう警告
ロシアは世界経済の一部にとどまり、「その一部である限り、そのシステムに損害を与えることはない」とプーチン大統領が国内大企業の幹部や資産家らとの会合で語った。
ウクライナでの軍事行動については、ロシアの安全保障提案に関する交渉で西側諸国が譲歩を拒んだことでもたらされた、やむを得ない措置だと述べた。
プーチン氏:軍事行動やむを得なかった、世界経済への打撃意図せず
ロシアは爆撃機75機、ミサイル100発以上を使用
ロシアのウクライナに対する第一波の攻撃では、大型・中型の爆撃機75機、各種ミサイル100発以上が使用されたと、米国防当局者が記者団に語った。
この当局者によると、ロシアの攻撃はハリコフを含む人口の多い主要地域の制圧を狙っている様子で、ウクライナ西部には今のところロシア軍は見られていない。ロシア軍の目的はウクライナ政権の転覆であるようだとも、この当局者は付け加えた。
NATO軍のウクライナ展開は計画していない-事務総長
北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は東部の加盟国の軍備を増強すると述べつつ、ウクライナへのNATO軍展開は計画していないと言明した。
ウクライナ侵攻、期間と目的をロシア明言せず
ロシア大統領府のペスコフ報道官は、ウクライナでの軍事作戦がどのくらい長く続くのか、ウクライナ全土にロシア軍が展開するのか、ウクライナに新政権樹立を狙っているのかについてコメントを控えた。
同報道官は「理想的には、ウクライナを解放する必要がある」とし、ロシアはウクライナの「軍事的な能力を中立化する」ことを狙っているとしたが、詳細は明らかにしなかった。
NATO、25日の首脳会議で対応協議へ
NATOは25日にバーチャル形式で首脳会議を開き、ロシアのウクライナ侵攻への対応を協議する。当局者が明らかにした。
プーチン大統領、国内大企業幹部らを招集
ロシアのプーチン大統領は国内大企業の幹部や主要株主を大統領府に招集した。ウクライナ情勢について協議することが目的だと、事情に詳しい関係者が明らかにした。
非公開情報だとして匿名を条件に語った関係者によると、会議は現地時間午後4時ごろに開催される可能性がある。
英首相、NATO首脳緊急会議呼び掛け
ジョンソン英首相は24日、主要7カ国(G7)の首脳と話すとツイートで表明。「NATOの全首脳による緊急会議をできるだけ早期」に開催するよう呼び掛けていることも明らかにした。
ジョンソン英首相、NATO首脳緊急会議呼び掛け-G7首脳とも協議
ロシア軍、クリミアからウクライナに侵入-AP
ロシア軍の車両がクリミアからウクライナに侵入する様子を監視カメラが捉えたと、AP通信が報じた。ロシアは2014年にクリミアを一方的に併合した。
ウクライナ国境警備隊はまた、オデッサから約100キロメートルの沖合にある黒海の蛇島をロシア軍が占領しようとし、ウクライナ軍に降伏を呼び掛けていると明らかにした。
ロシア、ウクライナに親ロ派政権を樹立したい考え-与党議員
ロシアはウクライナに親ロ派で米国の影響を受けない新政権の樹立を狙っていると、ロシア与党の幹部議員が語った。
ロシア下院国際問題委員会の第1副委員長を務めるニコノフ議員は「ウクライナ新政権にはロシアとの建設的な関係を支持することを求める」と国営テレビで述べ、「その実現に必要なことは何でもする」と主張した。
欧州株は急落、米国株先物も弱含み
ストックス欧州600指数は取引開始から3%を超える下げ。テクノロジーや銀行、旅行株などが大きく売られている。S&P500種株価指数も2%余り下げている。
ノルドストリーム2稼働、「中期的に可能性少ない」
ドイツのハベック経済相は、ロシアとの海底パイプライン「ノルドストリーム2」の操業開始を「中期的に」見込むことはできないと語った。
ロシア軍、北部国境からウクライナに侵入
ロシア軍はルガンスク、国内第2の都市ハリコフを含むウクライナ北部4地域の国境から侵入したとウクライナ国家国境庁がフェイスブックで明らかにした。ベラルーシ国営のベルタ通信によると、ロシア軍のウクライナでの活動にベラルーシ軍は関与していないと、ルカシェンコ大統領は述べた。
ロシア軍、ウクライナに4地域から侵入-国家国境庁
EU、ロシアの銀行を切り離す「大規模な」制裁提案へ
欧州連合(EU)首脳はロシアの銀行などを対象にした「大規模で的を絞った制裁パッケージ」を議論すると、フォンデアライエン欧州委員長が記者団に明らかにした。
「EUはロシア経済の戦略的なセクターを標的にする。ロシアにとって重要なテクノロジーや市場へのアクセスを阻止する」と発言。「ロシアの経済基盤と近代化する能力を弱める。さらにEU内のロシア資産を凍結し、欧州金融市場に対するロシアの銀行アクセスを停止させる」と続けた。
EUはまた、プーチン大統領個人に制裁を科す措置について話し合う可能性もあると、匿名を条件に複数の外交官が語った。
欧州の天然ガス価格が急騰、一時41%高
欧州の天然ガス価格は24日の取引で急騰。欧州の指標となっているオランダのガス先物は一時41%高の1メガワット時(MWh)=125ユーロを付けた。
欧州の天然ガス価格、一時41%急騰-ロシアがウクライナ攻撃
中国は攻撃を非難せず、自制呼び掛け
中国は「全当事者」に自制を促すとし、欧州東部で戦争の見通しをあおった責任が米国にあるとの批判を繰り返した。
中国外務省の華春瑩報道官は定例記者会見で、ロシア国防省は都市への攻撃はしないとしていると指摘、ロシアは独立国であり独自の利益に基づき戦略を設定できると述べた。
また中国とロシアは戦略的なパートナーだとあらためて強調し、貿易は通常通り続くとも語った。
原題:Zelenskiy Says 137 Troops Killed, Tass Reports: Ukraine Update(抜粋)
More stories like this are available on bloomberg.com
著者:Bloomberg News
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら