「海外のデーティングサイト(婚活サイト)で結婚相手を探したのは、楽観的な理由からです。女性の年齢を気にする男性が少なく、また、離婚したあとパートナーを探している人が多いのでは、と思ったんです」
Zoom画面の向こう側でそう語ってくれるのはイギリス在住の田中久美子さん(仮名、47歳)。正確に伝えたい、という気持ちが強いからなのか丁寧な話し方が印象的だ。彫りが深くて整った顔立ちで東南アジア系の民族だと思われることも多いという。
「私は純粋な日本人で、結婚した後も国籍は日本です。両親と独身の弟は関西に住んでいます」
久美子さんは2年前にその「デーティングサイト」で出会ったダニエルさん(仮名、58歳)と結婚。ダニエルさんは生粋のイギリス人だ。
45歳での「国際初婚」に至るまでの久美子さんの経緯を聞きたい。
IT系の仕事で周囲に男性はたくさんいたものの…
日本国内で建築系の専門学校を卒業した久美子さん。CADを扱う会社に就職し、海外留学を経てIT企業に転職した。以来、顧客企業のITサポートをする仕事を長く続けている。20代半ばから結婚願望はあったと明かす。
「婚活パーティーには何度か行きましたが、私がいいなと思う人は『もっといい人がいないか』と探し続けているようなタイプでした。数回会っても連絡が取れなくなり、婚活パーティーでまた会ってしまったり……」
当時の久美子さんは「爽やかで優しくて話が面白い」男性が好きだった。口下手を自覚しているので、自分とは逆の性格や能力を相手に求めていたのかもしれない。IT業界には男性も多いが、
「そういう男性は彼女がいることが多くて、私には手が届きませんでした」
無料会員登録はこちら
ログインはこちら