エンジニアの年齢は信じてはいけない!? ウェブエンジニア夫婦の「あるある日記」 その4

✎ 1〜 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

「便利屋をやらされて、ちょっと不満だけど、別に嫌いではないんだよねぇ」というエンジニアさんって、けっこう多いんですね。先週の第3話「エンジニアは便利屋ではありませんから」に対するツイッターでの反響をみて、そう思いました。

さて便利屋さんになりがちな、われわれには、特別な遊びがいろいろとありまして。そのひとつは「16進数ごっこ」です。ハイ、"ごっこ"ですよ。これで、文系の人をだますわけです。

16進数はプログラミングでよく使われるのですが、2を基数とする2進数、10を基数とする10進数のように、16を基数とするわけです。つまり、16 個の数字 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, A, B, C, D, E, F を用いて、F(16)になったら1桁上がるわけですね。

とうことで、16進数で年齢を表すと、若くなるのです。「3あなたの周りにも、なんだかやたら、若い年齢を言っている人、いませんか?

「おめでとう! 今日は誕生日だっけ?」「そうだよ、年に1回は来るからね」「で、いくつになったん?」「ようやく23歳だよ」というようなやりとり。ん、23歳? どうみても30歳半ばの人が、そんなことを言い出したらご用心。「うそでしょー」「うそじゃないよ」の言い合う前に、「それ、何進数でいってる?」と聞いてみてください。だいたい、16進数のはずです。

猛暑にへこたれず、今週も頑張っていきましょう!

ぼへぼへ 某エンジニア

著者をフォローすると、最新記事をメールでお知らせします。右上のボタンからフォローください。

Bohebohe

とあるWeb企業で働くインフラエンジニア。販売、営業、OLなどを経て、エンジニアに転向。SIerからエンジニア人生を始めて、現在はWeb系で働く。ベテランかと思いきや、ぼへぼへとしてたら年数経ってただけの中の人。だんな君もエンジニア。

 

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事