「骨格リセットエクササイズ」はいいかも 日経平均は、7月いっぱいまで堅調?

✎ 1〜 ✎ 43 ✎ 44 ✎ 45 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
農薬事件の質問が相次いだマルハニチロの株主総会。筆者も、総会ウイークで大忙しだった
NYダウはついに1万7000ドルを突破。日本の市場も「GPIF効果」が絶大なのか、大幅に売り込まれる雰囲気は当面ないようにも見える。
そんな中、カリスマ投資家の内田衛氏は、どうしていたのか。どうやら久しぶりに売買を行い、しっかり利益を確定したようだ。相場は、もうしばらく堅調なのだろうか?まずは、「株日記」で振り返って見よう。

 

【6月23日(月)】先週末のNYダウは25ドル高の1万6947ドル、日経平均も19円高の1万5369円と小幅高。明日から株主総会ウィーク。

【6月24日(火)】多機能型介護施設「ケアセンターそよ風」運営のユニマットそよ風(9707)の総会へ行く。2年連続で2回目。株主からの「介護業界の中でのユニマットそよ風の地位は?」との質問に、2014年3月31日現在で258拠点を運営し業界5位、ショートステイが得意分野だそうで、ショートステイについては業界1位だそうだ。

総会は11時15分終了、その後、介護施設で出されている手作りデザートとコーヒーを飲みながら懇親会。施設の職員さんが配ってくれるのがうれしい。お土産は、なぜか保湿剤。個人的には、配当性向が2割(前期は11.1%)は欲しいところだ。

平安レイの株主総会で、名前を呼ばれビックリ!

この連載の一覧はコチラ

【6月25日(水)】神奈川県首位級の冠婚葬祭サービスの平安レイサービス(2344)の総会へ行く。昨年に続き2回目。自社会館での総会なので、葬儀の予約の入らない「友引の日」の総会だ。2030年まで平均で年2%死亡者数は増加するのだそうで、少子高齢化の日本の中で数少ないマーケットが拡大する業界だと思う。

また、長生きする方が多くなっているので、葬儀の規模も小さくなっているのだそうだ。たとえば、定年間際の現役でお亡くなりになった場合と、定年退職してから30年して亡くなるのとでは、出席人数が違うということなのだ。総会終了後、テーブル着席による懇親会。各テーブル10人なのだが、たまたま同じテーブルの株主さんが、連載をしていた東洋経済の『オール投資』の読者の方だったようで、初対面だったのに「内田さん」と呼ばれてしまった。

次ページ平安レイ終了、その足で次の総会へ「はしご」
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事