グローバル化が進む中、親たちは、子供を世界で通用するエリートに育てるため、日々、努力を重ねている。しかし、若手マザーの中には、子育ての仕方がわからず、周りの助言にも恵まれないケースも多い。そこで、ベストセラー『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』の著者であるムーギー・キム氏の母親で、子供を国際弁護士、国際金融マン、海外著名大学教員、公認会計士に育て上げた著者が、読者の皆様からの子育て相談に回答する。
【ミセス・パンプキンへの人生相談】
夫とは5年ほど前から別居しています。私を嫌い、一方的に出て行きました。娘は当時小学2年生で息子は幼稚園年中でした。
今でも私は夫を愛していますが、夫は私との話し合いをすべて拒否し、これからの子供に関することさえ、一切話し合おうとしません。私は精神的におかしくなり泣いてばかりで、子供たちに八つ当たりしてばかりです。
今でも私は夫を愛していますが、夫は私との話し合いをすべて拒否し、これからの子供に関することさえ、一切話し合おうとしません。私は精神的におかしくなり泣いてばかりで、子供たちに八つ当たりしてばかりです。
一番子供が可愛い時期で、また父親が必要な時期に、私は捨てられ裏切られたと悲しくなり、子供にも申し訳なく思っているのに、逆にヒステリックになり八つ当たりしてしまうのです。子供まで精神的におかしくなりました。
私たちはこんなにつらい状況なのに、夫は自分勝手で自分だけが幸せになろうなんて許せません。子供がおかしくなったのも、もちろん私のせいかもしれませんが、夫のせいでもあるのです。
夫から愛してもらえない私が、子供を愛することなんてできません。父親がいない分、私が父親の役目も果たそうと一生懸命努力しようとしましたが、空回りばかりです。
私は弱い人間で自信もありません。夫に愛されなかったという悲しみで、生きていけそうにありません。周りにお友達がおらず、いつも家族で出かける他の家族がうらやましくて妬ましく、そしてまた子供に八つ当たりします。
夫とやり直したいのです。どうしたらいいですか。教えてください。
(ひー子)
<ミセス・パンプキンからのコメント>
貴女の愛はただの執着です
ひー子様、私は今、あなたにとても怒りを感じています。あなたの夫君が出て行かれた理由がわかりませんが、子供が一番可愛い盛りに出て行かれて、5年間も話合うことさえしなかった人なのですよ。
そんな薄情で無責任な人のどこに惹かれているのです?どうしてそんな人を愛し続けることができるのです?今、あなたがまだ夫君を愛していると思っておられるのは、私からみれば愛ではありません。ただの執着です。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら