会社の雰囲気を超良くするたった1つの工夫 一言で若手の気持ちを明るく変えられる

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
皆さんの職場は、上司・部下ともに「ありがとう」を言い合える空気が醸成されていますか? (写真:zon/PIXTA)
長年アパレル企業で若手のマネジメントに携わってきた石田祐一郎氏による連載「今どきの若手の育て方」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボにより一部をお届けする。

「ありがとう」の一言を忘れない絶大な効果

貢献に対して必ず得られるもの、それは「感謝」です。そして、最もシンプルな「感謝のメッセージ」が「ありがとう」なのです。

アルファポリスビジネス(運営:アルファポリス)の提供記事です

それは、「あなたのおかげで、私はありがたい気持ちになりました」という意味だからです。なので、上司は若手の貢献に対して「ありがとう」を増やすことをおすすめします。

例えば、バッグの日本ブランドで、世界企業になっている有名な会社があります。先日、とあるテレビ番組で、なぜこの会社は世界的な企業になれたのかの特集をしていました。

そのときに、この会社にはコミュニケーションにおいて2つのルールがあることを知りました。

それは、

・相手の悪いことは絶対に言わない。
・誰もが「ありがとう」を言う。

です。

次ページ相手の悪いことは絶対に言わない
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事