失われた20年とかよく言われますが、実は戦後最長の好況期とは「いざなみ景気」でありまして、これは2002年~06年の小泉政権時代にぴったり重なるわけであります(編集部注:一方、「いざなぎ景気」は1965年11月~1970年7月まで続いた景気拡大局面)。
安倍さん、日本経済は「その先」に進んでます
実際税収も増加していましたし、輸出も増加、2008年のリーマンショック前には輸出が80兆円にも達していました。バブルのピークでさえせいぜい40兆円だったのですから、円高時に輸出を倍増させていたわけですね。その後リーマンショック、震災と大変な衝撃を受けてた後も日本は年間60兆円近い輸出をしているわけですから、安倍晋三首相は「日本を取り戻す」とか言っていますが、日本経済はとっくに「取り戻って」先に進んでいます。「取り戻って」いないのはあなたの専門の政治の世界でしょ、しっかりしなさいよ、くらい言ってやりたい気分になります。
しかし、こういうお話をしても、どうもみなさま実感がない。それもそのはずで、企業業績がいくら良くなっても、肝心の給料が上がらない。こちらはバブル期をピークに下がりっぱなしでありまして、それこそ、バブル期の半分くらいになってしまっている業界まであるのですから、それは実感がないでしょう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら