トランプ就任式に集まった聴衆は過去最大? 大統領報道官「今後は嘘をつかない」と約束

1月23日、スパイサー米大統領報道官は初の公式記者会見で、「今後はうそをつかない」と約束した。写真は21日、トランプ大統領就任式の写真を表示したモニターを横に、声明を読み上げるスパイサー報道官(2017年 ロイター/Carlos Barria)
[ワシントン 23日 ロイター] - スパイサー米大統領報道官は23日、初の公式記者会見で、「今後はうそをつかない」と記者団に対して約束した。同報道官は21日、トランプ大統領の就任式に集まった聴衆は「過去最大」だったと発言。しかし 写真に写っている聴衆の規模は、2009年のオバマ前大統領の最初の就任式を下回っていることが明らかで、発言は虚偽と判明した。
さらに、コンウェー大統領顧問が22日、ホワイトハウスは偏向したメディアに対抗するため「代替的事実(オルタナティブファクト)を伝えたかった」と発言したことから批判が一段と強まっていた。
スパイサー報道官は23日の会見で、今後は常に真実を語るつもりかと記者に問われ「われわれの意図は、あなた方にけっしてうそをつかないというものだ」と答えた。
その上で21日に述べた「過去最大の聴衆数」について、テレビやオンラインを通じた聴衆も人数に含めた、と釈明した。
*写真を更新して再送します
トピックボードAD
有料会員限定記事
政治・経済の人気記事