圧倒的勝ち組は「2軸計画」で軽快に進歩する 周囲からの評価を得やすい「隙のない努力」
目標を達成するには、計画の立て方が大切です。圧倒的勝ち組は、計画の立て方にもフレキシブル&ドライの概念を反映させます。
それはズバリ、短期計画と中期計画を同時に進行させることです。短期計画とは、1カ月単位でできるようなもので、ゆえに即効性が求められます。一方の中期計画は、3カ月くらいかかるもので、将来の仕事の質を上げることを見据え、即効性は低くても今から取り組むことが求められます。これらの2つのタイプの計画を組み合わせることで、即効性と持続性の両方を手にすることができるのです。
ダイエットでの失敗から学んだこと
短期の計画と中期の計画には、それぞれメリットとデメリットがあります。私はダイエットに取り組んだとき、これを痛感しました。
まず栄養バランスに配慮した厳しい食事制限に取り組みましたが、確かに短い期間で体重が減ったものの、内容がきついため続けるのは難しく、すぐ挫折してしまいました。そこでウォーキングなどの有酸素運動のみで減量を目指す形に切り替えたところ、なかなか思うように体重が減らないので、「本当に効果があるのかな?」とすぐにやる気を失ってしまったのです。続ければ着実に効果が出るのでしょうが、そこまで時間をかける前にイヤになってしまうんですね。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら