本当?ついに「猫の気持ち」がわかるように スマホでペットと「会話」できる首輪が登場
犬や猫の気持ちが分かるハイテク首輪が、東京都内で開かれた技術展示会「ウェアラブルEXPO」に出展された。犬が尻尾を振るのは喜んでいる合図であることが多いが、猫がいまどんな気分なのかは非常に分かりにくい。こうした難点を科学的に解決しようというわけだ。
首輪に搭載された2つのセンサーがペットの動きなどを解析して、データをスマートフォンに送信。アプリが「嬉しい、興奮」、「リラックス」、「遊んでほしい」、「つまらない」の4種類に翻訳して表示する。
開発担当者は「尻尾を振ったり、鳴いたり、身体を震わせたりする時の振動を判定基準に当てはめて、動物の気持ちを表示する」と仕組みを説明している。
犬を以前飼っていたという来場者の女性は「動物と会話が出来るような気になるので、興味がある」と語った。
展示会では、姿勢を判定できるシャツも目を引いていた。伸縮可能なセンサーがデータをアプリに送信するため、着ている人は正しく座っているかどうかチェックできる。Tシャツが約85ドル(約1万円)で発売予定だ。52歳の会社員は健康のためなら値段は問題ではないとして、「肩こりや腰痛に悩まされるようになれば、間違いなく買うだろう」と述べていた。
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら