「孤独のグルメ」がいまなお愛され続ける深いワケ 「食べる側」を主人公とした食マンガの先駆け

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孤独のグルメ
『孤独のグルメ』は単行本、文庫、大判の『谷口ジローコレクション』で全2巻刊行。中央は新刊『トリビュートブック 100%孤独のグルメ! ~それにしても、腹が減った…~』(筆者撮影)
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松重豊主演の“飯テロドラマ”としておなじみの『孤独のグルメ』。2012年の放送開始以来、すでにseason10を数え、年末のスペシャル版も話題となる。さらに、2025年1月10日には松重自身の脚本・監督による『劇映画 孤独のグルメ』も公開され、東京・渋谷パルコでは「誕生30周年記念 孤独のグルメ博」(1月9日~20日)が開催されるなど、その勢いはとどまるところを知らない。

ロードムービーのような味わい…異色のグルメマンガ

もはや国民的人気作と呼んでもいい『孤独のグルメ』だが、そもそもは久住昌之原作・谷口ジロー作画によるマンガ作品だった。『月刊PANjA』にて1994年から1996年にかけて連載。雑誌の休刊に伴い連載も終了したが、2008年に『週刊SPA!』で読み切りとして復活した。以後、同誌にて不定期連載。2017年に谷口氏が死去したため、マンガ作品としては2015年発表のフランス編が最後となった。

同作の魅力については、今さら語るまでもないだろう。個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が、一人で食事をするシチュエーションを淡々と描く。ただそれだけなのに、ロードムービーのような味わいを残す異色のグルメマンガである。

何も特別な料理を食べるわけじゃない。豚肉いためライス、回転寿司、焼き肉、おでん、冷やし中華、ピザ……。作中に登場するのは、そんなありふれた食べ物ばかり。にもかかわらず、そのどちらかといえば安っぽい日常的食事が、洒落たドラマとして浮かび上がる。

もちろんそれは、谷口ジローの静謐で緻密な作画と、ディテールから哀愁と苦笑を醸し出す久住昌之の原作との絶妙のコンビネーションのなせる技だ。無骨さと繊細さと粗忽さを併せ持った井之頭五郎の性格は、そのまま2人の作風を反映しているようにも見える。

料理人ではなく「食べる側」を主人公とした食マンガの先駆けとして、マンガ界に与えた影響も大きい。漫画家はもちろん文筆家にも同作のファンは多く、昨年末に刊行された『トリビュートブック 100%孤独のグルメ! ~それにしても、腹が減った…~』(扶桑社)では、19人もの人気作家がトリビュートマンガやエッセイを寄稿している。

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