列車の「魅力度」は負けない、栃木ご当地鉄道事情 新幹線に東武特急、どれに乗っていくか迷う?

✎ 1〜 ✎ 70 ✎ 71 ✎ 72 ✎ 73
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
スペーシアX
2023年にデビューした東武のフラッグシップ特急「スペーシア X」。日光・鬼怒川エリアの新たな主役だ(撮影:鼠入昌史)

東京から東北を目指すとき、まるで関門のごとく立ちはだかっているのが栃木県である。実際には「はやぶさ」などに乗ってしまえば、大宮駅の次がもう仙台駅だから、栃木県などひとっ飛び。“栃木県の壁”などというものを感じることはない。

それでも、北関東最大都市・宇都宮を県都に頂く栃木県。「はやぶさ」で眠りこけて通り過ぎてしまうだけ、などと軽視していいものでもなかろう。

世界的に有名な観光地がある

何しろ栃木県には日光や那須高原、鬼怒川温泉などなど行楽地が目白押し。中でも日光なんて、東京どころか日本中、さらには世界中から人が押し寄せる、日本を代表する観光地になっているくらいだ。魅力度ランキングなどなんのその、である。

だから、というわけでもなかろうが、栃木県は日本屈指のクルマ社会にもかかわらず、なかなかに鉄道も充実している。その背骨になっているのは、やはり東北新幹線だ。

【写真を見る】乗ったことあるのはどれ?JRの在来線や新幹線だけでなく、東武鉄道が路線網を張り巡らせる栃木県。県内各地でどんな鉄道車両が活躍しているのか?
関連記事
トピックボードAD
鉄道最前線の人気記事