プロ直伝!我が家の「オプション」選び7つのコツ 快適さとコスパの両立で後悔しない家づくりを

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
戸建て購入を考えている夫婦
天窓などに憧れる人は多いものですが、オプション選びはよく考えてからがよさそうです(写真:foly / PIXTA)

物価の上昇が続いている。生活に欠かせない食料品といった日用品から電気・ガスなどのエネルギーコストに至るまでさまざまな「モノ」の値段が上がり続けており、私たちの暮らしにも影響を及ぼしつつある。

家を建てるコスト、「住宅建設費」も例外ではない。国交省が公表する建設工事の費用の変動を示す指標建設工事費デフレーター(住宅総合)を見ると、その費用は右肩上がりに増加を続けている。2023年度には基準となる2015年度と比較して2割以上の上昇率となっているのだ。

建設工事費デフレターのグラフ

コロナ期のウッドショックに端を発する建築資材の高騰が起こり、木材価格などが上昇。さらに建設業界の深刻な人材不足も建築コストを押し上げる要因の一つとなっている。

2024年4月からは、労働者の待遇改善やワークライフバランスの向上を目的とした「働き方改革関連法」が建設業界にも適用され、従来の長時間労働を見直す動きも広まってきた。これまで以上に人材確保が難しくなり、人材コストが上がると考えられている。

家づくりに関わるコストが上昇する中、費用対効果の高い「満足できるマイホーム」に近づけるうえで、カギとなるのが「オプション仕様選び」だ。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事