iPhone 16どこで買う?「全キャリア」の価格比較 複雑な仕組み「実質負担額」のカラクリをひも解く

✎ 1〜 ✎ 16 ✎ 17 ✎ 18 ✎ 19
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
Apple Store
Apple Storeで端末を買う人も増えたが、主流は依然としてキャリアショップだ(筆者撮影)

iPhone 16をどこで買おうか。大きく分けるとアップルの直販で購入するか、キャリアから購入するかの2種類がある。現在、すべてのiPhoneはSIMフリーで販売されているため、どこで買っても同じiPhoneであり、購入後の回線変更も自由だ。

この記事の画像を見る(10枚)

Apple Storeでの購入は、専門スタッフによる詳細なサポートが魅力。アップル独自の分割払いプランは、キャリア契約よりもシンプルな形で利用できる。一括で支払う場合、本体価格はキャリア版よりも安くて済む。

キャリアショップで買う最大のメリットは“端末購入補助プログラム”だ。分割払いを前提とし、一定期間後に端末を返却すれば残債が免除される仕組みで、新機種への乗り換えも容易に行える。ただし、審査が必要で、返却時に追加費用が発生する場合もある。

修理対応などのサポートは、購入場所に関わらずアップルが請け負う。故障や紛失時に備えるなら、有料の保証プログラムがおすすめだ。AppleCareは、同社が提供する標準的な有料保証プログラムで、購入場所に関係なく加入できる。また、一部のキャリアはAppleCareの内容を拡張した独自の補償プログラムも提供している。

Apple Storeで買うメリット

Apple StoreでiPhoneを購入する際、スムーズに手続きを進めるため、オンラインでの事前予約しておくのがおすすめだ。店頭での待ち時間を大幅に減らせる。希望のモデル、容量、カラーを選択し、来店日時を指定すれば、店舗に到着したときにはスタッフが準備を整えて待っている。混雑時でも効率よく手続きを進められる。

特に新iPhone発売日は、事前予約は必須だ。発売日に店頭に並ぶ人の多くは予約済みの人であり、予約なしでの当日購入は困難だ。

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事