食欲を刺激する「魚のスパイス焼き」の簡単作り方 ペーストを塗るだけで淡白な魚も芳醇な味わいに
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!
スパイスの刺激で淡泊な魚の味わいを豊かに
金・土・日曜のみ営業で、数カ月先まで予約が取れない人気店「谷中 松寿司」。その大将である野本やすゆきさんですから、魚料理はお手のもの。『まいにち食べたい魚料理』(大和書房)という著書もあるほど、そのバリエーションは豊富なわけですが、なかでも夏におすすめな魚料理、なんかないですか~?
「夏は食欲を失いがちですから、スパイスたっぷりで刺激的な焼き魚はどうでしょう?」
ん? つまりはカレー味な焼き魚ってこと? それは美味しそう! 聞けば、南インドではタマリンドで酸味をつけたフィッシュカレーも人気なんだそうで。ここでは、アジやイワシなど身近な魚を、一般的に手に入りやすいスパイスで味付けするベーシックな「魚のスパイス焼き」を教えていただきます。
アジの下処理だけ頑張れば、スパイスペーストを塗って焼くだけだから簡単。それもオーブンで焼くから、夏の暑いキッチンで汗だくになる心配もありません。まさに夏向けなごちそうレシピです。
A酒 大さじ2
Aニョクマム 小さじ1と1/2
Aにんにくすりおろし 1かけ分
Aしょうがすりおろし 1かけ分
Aレモン汁 小さじ1
Aコリアンダーパウダー 小さじ2
Aクミンパウダー 小さじ1
Aパプリカパウダー 小さじ1
Aチリパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
パクチー 適量
ライム 適量
塩 少々