エナジードリンクにも添加「タウリン」意外な効果 マウスやサルの実験では寿命が延びた
マウス、サル、虫を対象にした新たな研究によって、フィットネス愛好者が摂取するサプリが健康維持と長生きの秘訣になる可能性が示された。カギになるのはタウリンというアミノ酸で、これはエナジードリンクに添加されるほか、さまざまな食品に自然に存在するものだ。研究者らは、このタウリンを毎日多く摂取すれば寿命が延び、老化の悪影響が緩和されることを発見した。
科学誌『サイエンス』に6月8日掲載された同研究によると、実験動物の体力、記憶力、代謝に改善がみられた。炎症とDNAの損傷は抑えられ、タウリンのサプリメントを定期的に摂取していた中年のマウスは、摂取しなかったマウスよりも明らかに長生きした。
「ここにはきっと何かがある。もし人間にも効果があるのなら大発見だ」。アルバート・アインシュタイン医科大学老化研究所の所長、ニール・バルジライはそう述べた。バルジライは今回の研究には関与していない。
多量摂取の安全性は未解明
ただ、バルジライをはじめ長寿について研究する人々は、タウリンを長生きの妙薬とは考えないように警告している。実験ではマウスやサルに多量のタウリンが投与されており、そうした高レベルのタウリンサプリメント摂取にはとくに慎重になるべきだと彼らは指摘する。
タウリンは体内で生成されるほか、貝類や七面鳥といった動物性食品から摂取できる栄養素で、安全性は昔から確認されているという。とはいえ、大量に摂取すると消化器系の問題や腎臓への負担につながる恐れがあるほか、薬との飲み合わせの問題で体に害が及ぶ可能性もある。
健康に年を重ねるのにタウリンが有効かどうかについては、まだ確かなことはわかっていない。最初にマウスやサルで有望な結果を示して話題になったものの、人間を対象にした試験では効果がなかった抗老化薬の例も過去には存在する。