【音声5分解説】電気代上昇の不安|COP27の行方 今週のトピックスを深く分析「東洋経済Voice Insight」

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 最新
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
電気代の値上げで、家計負担はどうなるのでしょうか(写真:mits/PIXTA)
音声ニュース番組「東洋経済Voice Insight(ボイス インサイト)」は、ビジネスパーソンに今週押さえてほしい「重要トピックス」と「注目スケジュール」をお届けします。週明けの朝一番に、5分聞くだけで、すっきりと頭に入ります。

東洋経済解説部コラムニストの西村豪太が解説します。聞き手はフリーアナウンサーの魚住りえさんです。

●音声はこちら

「今週の重要トピックス」は2つです。

①電力会社が赤字で料金値上げへ

日本の大手電力10社の4~9月までの決算が出そろい、当期純利益は四国電力を除く9社で赤字になりました。電力会社の半数以上が値上げの方針を示していますが、値上げ幅はどのくらいになるのでしょうか。そして、浮き彫りになった根深い構造問題とは?

②進展望み薄のCOP27

11月6日から国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)がエジプトで開かれます。昨年、イギリスで開かれたCOP26では、2050年に温室効果ガスの排出量実質ゼロを目指すと宣言しました。が、ロシアのウクライナ侵攻などで、状況が大きく変わりました。今はどんな状況になっているのでしょうか。

東洋経済オンライン編集部

ベテランから若手まで個性的な部員がそろう編集部。編集作業が中心だが、もちろん取材もこなします(画像はイメージです)

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事