「年収300万円」でも十分リタイアできる納得の訳 高収入でなくても、貯金ゼロでもFIREは可能だ

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
年収300万円、貯蓄0円でもFIREできる3ステップとは?(写真:Mills/PIXTA)
この記事の画像を見る(3枚)
経済的自立を成し遂げ、早期リタイアする行為を指す「FIRE」という言葉。アメリカを中心にムーブメントが広まり、日本でも2020年から2021年にかけて大きな盛り上がりを見せましたが、景気が後退した2022年はやや下火に。加えて、昨今は株安や円安も影響を与えています。
しかし、そんな中でも工夫次第でFIREは可能になるようです。「ライオン兄さん」としてSNSで人気を集める山口貴大さんの書籍『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』から一部抜粋・再構成し、書き下ろしを加えてお送りします。

年収300万円、貯蓄0円でもFIREできる3ステップ

FIRE達成のために最も必要な条件は何だと思いますか?

年収の多さでしょうか? 年収が高くないとFIREできないと思っている人がいるかと思いますが、それは間違いです。年収が1000万円あっても、FIREできない人はいます。たとえ年収300万円で貯蓄0円でも、やり方さえ間違えなければ10年以内でFIREは達成可能です。キーワードは、

①貯蓄率

②サイドFIRE

③お金の将来価値

の3つ。順番に見ていきましょう。

●収入より大事な「貯蓄率」とは?

さて、FIREを達成するために必要な条件は年収ではなく貯蓄率の高さです。貯蓄率とは収入のうち貯蓄に回す割合を言います。

収入の中から一定の割合を貯蓄に回し、さらにはそのお金の割合を増やすこと、つまり「貯蓄率を上げる」ことがFIRE達成に最も必要な要素なのです。

次ページリタイアまでの年数に関係する「貯蓄率」
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事